teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL


大会の結果報告

 投稿者:23代 内山  投稿日:2017年11月15日(水)00時20分13秒
   今晩は。温泉の大浴場に入ると、未だに練習の時にやっていた柔軟の股割りをやってしまいます、23代の内山です。
さて、今週の日曜に合同練習が行われます。私も怪我をしないように体調を整えて参加したいと思います。
まだ合同練習に参加したことのない、というOBの方は、是非来てみて下さい。面白いですよ。

掲題の件、報告します。

11月5日、第51回 学生新人戦大会 結果

乱取一般の部 優勝   黒瀬大貴
       準優勝  松隈悠一
       3位   江草友禄

乱取女子の部 3位   小野稚奈

演武の部   準優勝  ふう魔杖 (黒瀬大貴)
       3位   中四拳  (小野稚菜)


P.S. 今までレトルトカレーは、100円以下の特売品で済ませていたのですが、最近はちょっと高い「大人の黒カレー」に
   はまってしまいました。カレーはどれも味に差はあまりない、と思っていましたがやはりちょっと高い分美味しいのである。

                                                            以上
 
 

合同練習の

 投稿者:18代  投稿日:2017年10月20日(金)22時37分40秒
  お疲れ様です。18代 山下です。
いつも現役のご支援ありがとうございます。

恒例の現役とOB・OGとの合同練習を開催されますので連絡します。

1 日時
  平成29年11月19日(日)13:00から
2 場所
  福岡大学少林拳法部道場
3 参考
  先輩、同期生、後輩を誘って参加してください。
  家族との参加大歓迎です。子供さんは、マネージャが子守りをするので、
 安心して練習できます。

  多くの先輩方の参加を待っています。

  
 

幹事会について

 投稿者:管理人  投稿日:2017年10月13日(金)21時16分0秒
  10月14日(土)の幹事会は、福岡ガーデンパレス 4階にて
15:30より開催いたします。
 

第45回 玉照杯 結果報告

 投稿者:23代 内山  投稿日:2017年10月12日(木)00時22分21秒
  今晩は。OB会会計 23代 内山です。

まだまだ、残暑厳しい中、皆様の体調管理はいかがでしょうか。
ちょうど夏の疲れが出てくる時期ですので、十分に気を付けてください。

自分は、9月上旬の朝方の冷え込んだ時期にパンツ一丁で寝ていて風邪をひいてしまいました。
強烈な寒気と 腰、ひざの関節痛、腹痛、下痢の症状で大変でした。

さて、掲題の件 10月1日 第45回 全日本少林拳武徳会玉輝杯が福岡武道館にて開催されました。
結果報告がハガキが来ましたので、皆様にご連絡致します。

乱取団体の部   優勝  福大Aチーム(江口奨一郎、橋本悠斗、伊東祐太)
         準優勝 福大Cチーム(日高翔太、豊島凱斗、松隈悠一)
         3位  福大Bチーム(寺川睦希、山西恭平、黒瀬大貴)

乱取一般段の部  優勝  江口奨一郎

乱取一般級の部  優勝  黒瀬大貴
         準優勝 松隈悠一
         3位  豊島凱斗

乱取一般女子の部 3位  平田千尋

演武一般段の部  3位  開山拳 江口夏海

演武一般級の部  準優勝 中四拳 黒瀬大貴、豊島凱斗

また、学生新人戦が11月5日(日)に西南大体育館にて開催されます。
スケジュールの合う方はぜひ、顔を出してみて下さい。

さらに、10月14日、レクストインホテルにて15:30より幹事会が行われます。

以上が少林拳関連のスケジュールとなります。

P.S. ちょっとした、為になるお話。
   鼻毛の伸び具合は、車のバックミラーで確認するのが最適である。

                               以上
   おやすみなさい。
     
 

ありがとう

 投稿者:かなり年寄  投稿日:2017年 7月30日(日)18時10分18秒
  内山君有り難う。面白く拝見いたしました。余興はいつになっても厳しいものですよね。
我々の時は、練習はもとより、合宿のきつさはもう…。いやでしたね。
先輩方が悪魔に見えたものです。ニコニコ笑いながら怒るんですよ。自分が幹部になったときは絶対そういうことはしないと心に誓ったものです。今だから言えますけどね。
何歳になっても先輩は先輩ですので面と向かっては言えませんよね!
 

大会結果の報告

 投稿者:23代 内山  投稿日:2017年 7月28日(金)02時11分12秒
  この度、福岡県朝倉地域への集中豪雨により災害に遭われた方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。
再び、東峰村の岩屋湧水に美味しい水を汲みに行けることを切に願っています。

さて、掲題の件 報告いたします。

6月末、少林拳日田大会

乱取一般段の部  準優勝 鶴山寛人
乱取一般級の部  優勝  寺川睦希
         準優勝 黒瀬大貴
         第三位 伊東祐太
乱取一般女子の部 優勝  小野稚奈


寺川君(3回生)黒瀬君(2回生)小野さん(2回生)と新しい名前の部員が入賞に絡んできました。
今後の活躍がますます楽しみです。

特に、小野さんは6月のOB合同練習で蹴りのセンスがある、と7月1日にUPしていた学生です。

話は変わりますが自分の代の1つ上の22代についての質問がありましたので、
僭越ながら差障りのない範囲でお答えしたいと思います。


自分たちが入部した時代は、新日プロレスの全盛期で、藤波VS長州の名勝負数え唄、タイガーマスクが大人気の頃でした。
格闘界では、極真から独立した芦原空手や打撃(突き、蹴り)から投げる、そして極める(関節技)のシュートボクシングなどの
名前が格闘技雑誌に出始めた頃で、フルコンタクト(顔面への攻撃あり)というワードが盛んに取り上げられていたのも、この頃のように
記憶しています。

当時、練習が厳しいのは当然でしたが、さらに厳しいのは余興大会でした。(幹部に受けるまで余興をし続けなければならない。)


そのような中で、大会後の打ち上げコンパの締めの余興、夏合宿、春合宿の最終日の余興大会で爆笑させまくっていたのが22代です。
芸達者な方が多く、余興をするのもさせるのも大好きな代でした。

同期の土居と石原が同じ清風荘に下宿していた22代の先輩にネタを仕込まれて、みんなの前でよく披露させられていました。

同期の竹田は、「22代は超個性派集団だが、まとまっていた。」と言い、柴田は「全然まとまってねぇ!」と正反対のことを言ってました。

今回は、この位まで、という事でご了承ください。

P.S. 自分は、田中先輩が「お座敷小唄」を歌いながら左右に揺れる、という定番の余興が好きでした。

   さらに、自分たちが1回生の時の春合宿での余興大会だったと思いますが、同期の今村の余興がことごとくおもしろくなく
   幹部に「今村、もういい」と言われてしまう、という悲しい出来事を今、ふと思い出してしまいました。

                                                            以上





   
 

昔々のお話

 投稿者:かなり年寄  投稿日:2017年 7月14日(金)09時19分41秒
  22代ってどんなキャラがいたのですか?我々の時はキャラが薄い人ばかりでしたから。山下君が19代くらいかな?忘れました。あーそういえば一木君や吉田君など見た目のインパクトの強い人はいましたけどね。ホストみたいな志牟田君なんかも!懐かしいですね。みんな元気でいるのかな。私の代は行方不明が3名。死亡が2名。健康寿命をまっとうしてくださいね  

OB会活動報告

 投稿者:23代 内山  投稿日:2017年 7月 1日(土)02時04分50秒
  今晩は。OB会会計の内山です。
ひょんなことから全国に知名度が上がってしまった小郡市在住です。

それはさておき、6月上旬に近所の行きつけのスーパーが閉店してしまい飲料用の水が買えなくなりました。
そこで、数年ぶりに東峰村の岩屋湧水(平成の名水100選に九州で唯一選ばれた湧水、との事)に水を汲みに行ってきました。
小郡から東峰村まで約42km、9:30頃に出発して1時間ちょっとで岩屋湧水に到着し10分ほどで水汲み完了。
帰宅途中、原鶴の道の駅で買い物をし、昼食をどこで食べるか考える。甘木の鉄板焼きが美味しいと評判の店に行くか、比良松で西に向い
田主丸に行くか。結局、田主丸の鯉取りまーしゃんの店に行ってウナギの定食(鯉こく付き)を食べました。
鯉は肝臓に良い、との事。次回、行く機会があれば鯉のあらいを食べようと思いました。(ローカルな話で申し訳ありません。)

さて本題です。6月4日に福大の道場でOBと現役生との合同練習がありました。OBは20名~25名位参加していたと思います。
48代の守田さんは山口から長距離バスに乗ってきて参加。49代の渕本君は大分から車で駆けつけてくれました。
50代の江口君も来てました。(ちょっと太ってました。)

OB、現役生合わせて5,60名の参加で大盛況、道場も狭く感じるほどでした。

今回は、女子部員を中心にいろいろとアドバイスをしてきました。(進歩、胴蹴り等。)
2回生の小野さんは蹴りのセンスが良い、と思いました。
スパーリングでは、48代の守田さんがさすがの貫禄でした。足をその場でステップして左の回し蹴りを出したりして、おおっ、初代タイガーの回し蹴りやん、
と思いながら見てました。

1回生の中に、22代の方々が見たら泣いて喜びそうないい味を出していた人が1人いました。今後が楽しみです。

次回は11月頃に合同練習があると思います。体調を整えてまた参加したいと思います。

大会の結果

4月 西日本選手権大会
乱取一般団体の部 第3位 福岡大学A
乱取一般段の部    優勝 栗原慶舟
乱取一般級の部    優勝 橋本悠斗

6月11日 学生選手権大会
演武一般の部      準優勝 気高拳(鶴山寛人、山西恭平)
            第3位 開山拳 (山田華穂、小野稚奈)
乱取一般の部      優勝  橋本悠斗
            準優勝 鶴山寛人
            第3位 川渕悠
乱取一般女子の部 第3位 山田華穂

                                                    以上





?
 

6月4日、合同練習決定?

 投稿者:23代 内山  投稿日:2017年 5月29日(月)02時31分33秒
  既に山下監督からの投稿で案内がありましたが改めてまして掲題の件、

連絡いたします。

今年、54代幹部にあたる新入部員が15名入部した、との事。

どんな逸材がいるか今から楽しみにしているところです。

自分も 当日、参加できるよう只今スケジュールを調整中です。

練習後は現役学生の手作り料理による懇親会があります。

自分が18歳の時はうまかっちゃんくらいしか作れかったものですが、今の学生さんは

色々と工夫した料理を用意してくれて、練習後のビールが最高に美味しく飲めます。

新年会以外でいろいろな世代が集まれるイベントなので各世代のOBの方が参加されると

より一層、盛り上がれる事でしょう。

P.S.山下先輩からメールをもらいましたが自分の携帯の調子が悪く返信が出来ませんでした。

この場をお借りしましてメールの件、了解しました。







 

合同練習の開催について

 投稿者:18代 山下  投稿日:2017年 5月22日(月)18時06分0秒
  6月4日(日)午後1時から福岡大学少林拳法部道場で恒例の学生とOBとの合同練習を開催します。

昨年の11月は、50周年記念式典開催準備等で開催できませんでした。

15人の元気のよい新入部員がお待ちしています。同期、先輩、後輩を誘って参加してください。
 

レンタル掲示板
/6