teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


アドバイス

 投稿者:  投稿日:2007年 7月17日(火)13時04分15秒
  アドバイスありがとうございました。まさに彼女の事ばっちりあたってます。職場に長くいる同僚はみな彼女のことを臆病で自身がないから独り占めにしたいんだと言ってます。アドバイスの通り彼女に変わってもらおうとするのは無理なので、自分に与えられた仕事プラス予算関係の色々な知識を奥深く学んでいきたいと思います。実際に彼女のもとでトレーニングしてもらえず、彼女が私にはさせてくれない仕事でも(こちらでは上司に言われないことをしたら逆にトラブルになる場合もあるので)将来自分のためになるので前向きにやっておくしかないと思います。ただ怒鳴られたりあまりに意地の悪い態度をとられていて自分も気弱になっていたと思うのでこれからはアドバイスいあただいたように相手にしないようにします。本当に励ましありがとうございました。またお邪魔して相談させてもらうかもですがなにとぞよろしくお願いします。  
 

愛さんへ

 投稿者:JMS日本マネジメント研究会  投稿日:2007年 7月12日(木)21時00分25秒
   なかなか大変な職場のようですが、組織ではありがちな風景だと思います。私の経験から分類すると2つのパターンが絡み合っているように思います。ひとつは「女性同士の職場の問題」、もうひとつは「できない上司とできる部下との問題」とでも言いましょうか。彼女の更に上にいる「やる気のない上司」のことは、あなたが、いくらも頑張っても解決できませんから、ここでは考えずにおきましょう。
 女性の仕事は一般的にそうですが、自分の仕事を囲い込んでしまう傾向があります。「これは、私の仕事・・だから誰にも渡したくない・・」そんな風にして自分の居場所・棲家を求める傾向があります。あなたの上司は、そういうタイプの典型です。貴方や皆さんの前で威張って見せることが、彼女の生きがいだからです。
 それから、もうひとつ。仕事ができる人は、どんどん部下に仕事を与えます。部下にできる仕事は早く渡して、もっと重要な仕事がしたいからです。それに対して、できない上司は、部下に仕事を渡したがりません。この場合も自分の仕事を失うのが怖いからです。
 結局、あなたの上司は、自分に自信がなく、とても臆病な人だと思えば、ほぼ、間違いありません。そのように考えれば、あまり相手にしないことが得策だと思います。大きな組織ですし、やがて人事異動もあるでしょうから、ご主人の言うとおり、数年我慢すればすむことかも知れません。むしろ愛するご主人と同じ職場で働ける貴方は幸せだと思いますが。
 それと、これは少し厳しい言い方になりますが、貴方が本当に有能な人なら、自分がやるべき仕事を探してみてはどうでしょうか?「無駄な仕事を増やしなさい」と言っているのではありません。組織の中には、日頃は目立たなくても、肝心なときに役に立つ人がいます。私は、組織を語るとき「平時の人」と「有事の人」などと冗談で例えることがあります。まさに、貴方は「有事」と取り組む組織にいるわけですから、もう少し、職務の原点に返って仕事をしてみてはいかがでしょうか。
 いずれにしても、ダメな人と同じ目線でいては空しくなるだけです。心の目線をもう少し高くしてはいかがでしょうか。
 

毎日が苦痛

 投稿者:  投稿日:2007年 7月 4日(水)15時33分50秒
  カリフォルニアに主人の仕事関係で住んでいます。主人は軍人で自分は4月から米軍基地で予算の仕事をしています。以前会計事務所で秘書をしていた経験から今回の仕事に就けたのですが実際予算職は初めてで右左わからない状態です。上司は黒人女性で50才。元軍人で相当気が強い事で知られていて職場では皆から怖がられてる存在の上、予算責任者として部署の予算を切り盛りしているのでその上の上司たちもおべっか使い状態です。以前他の女性上司と問題があり殴り合い寸前になったこともあり軍の人事課問題にまでいたったそうですが、結局上が問題を起こしたくないということでかき消されたそうです。その女性は他の仕事を見つけ辞めていったそうです。その他何人もの人と問題があり辞めた人も何人かいます。彼女のもとで仕事して3ヶ月。心身ともに疲れ、緊張し毎日がストレスの日々です。まずきちんと教えてくれず彼女が休みを取った時は他の人が私に質問してきたりしても何もできない状態。自分は向上心もあり物事を覚えるのも早い方ですし仕事に対する意欲もあります。軍雇用員として予算職につけるのはとても大変なことなので、この仕事につけてとても嬉しかったのですが、毎日毎日何も教えてくれない上司、ただやる事はレポートを印刷し提出する程度のことです。何度もトレーニングしてくださいと言ってもしてくれず、わからないことは聞けと言われますが、実際に聞くと嫌な顔、ため息、自分は忙しいなどと嫌味的で、聞くのにも緊張し結局毎日が逆にストレスです。ほぼ毎日何もすることもない日々、彼女の上から彼女にトレーニングしてもらったか聞かれ、してもらえないことを話したのが彼女の気に障り、怒鳴れました。何度か声を荒げられた事があったので人事課に訴えたところ過去の記録も残ってたらしく人事課から注意を受けたみたいですが、その後一層ギクシャクしてます。怒鳴りなどはおさまってますが、未だに教えてくれません。自分が無機脳状態です。自分自身で資料を検索したりしてマニュアルを作成してみたりしてるのですが、毎日何をしようか探すことで苦痛状態です。同僚は彼女の極悪をわかってるので転職するのがベストだとアドバイスしてくれますが他の仕事も見つからない状態です。主人はここの勤務地にずっといるわけではないからと言いますが、自分にとっては毎日が苦痛なので1年2年もここの職場にいたくない気持ちですが生活上辞めるわけにはいきません。その上英語での生活なので日常は不便しなくてもやはり深い状況でも言葉のギャップも感じます。上の上も頼りにできない状況、どうしていいのかわかりません。自分では平穏を保ちたいので彼女には上司は上司なので挨拶などしてますし、なるべく普通に接しています。しかし自分の部下なのに何も教えてくれようともしないそんな彼女に毎日無償に怒りを感じます。上から言われた時は「彼女はまだ入ったばかりだしあれもこれも覚えたいと言っても無理」みたいな言い方をし、もちろん上は「それはそうだ。時間をかけてゆっくり覚えていけばいい」みたいにかたずけられましたが、あれもこれもではなく、少なくとも1時間で終わってしまう程度のことだけではなく、他の事も学び仕事をしたいという自分は間違っていますか?他の社員も彼女のことを訴えてやれなどと言いますが、彼女の前では皆怖がってるのでへらへらしてる状態です。髪の毛も抜けて、夜も眠れないので病院にも行ったのですが、可愛い娘達と主人の顔を思い浮かべ毎日の苦痛を乗り越えてる毎日が辛いです。何もしなくてらくちん、らくちんとでも思って何かしてるふりしてればいいと言う同僚もいますが、自分はそんな怠慢な毎日も過ごせません。どしたら気が楽に職場にいけるかアドバイスお願いします。  

うさぎさんへ

 投稿者:JMS日本マネジメント研究会  投稿日:2007年 6月11日(月)01時08分56秒
  誤解しないでいただきたいのですが、こういった意地悪は女性の集団特有のものではないでしょうか。たぶん、貴方が着任してきて、新しい仕事を教わる場合でも、相当神経を使っているのではないでしょうか。ただ、周囲の若い人達が貴方を一目置く様になると、がらりと状況はかわります。「やっぱり、年上の人にはかなわないなあ・・」そんな風に彼女達が気づくには半年位はかかると思いますが。そうすると、あなたは組織の「お姉さん」的存在になるはずです。20代の人達にはないものを、貴方が発揮する機会が必ずきますから、そのときまで、どっしり構えていれば良いと思います。  

ひーちゃんへ

 投稿者:JMS日本マネジメント研究会  投稿日:2007年 6月11日(月)00時49分5秒
  お返事遅くなりました。職場の人間関係は永遠の課題ですね。転職や退職の理由は、そのほとんどが人間関係だと思います。それでも頼りになる上司がいるなら、まず、その上司に相談してみてはいかがでしょうか?その場合、できるだけ感情は抑えて、事実だけを伝えたほうが良いと思います。人事異動などもできると良いのですが。ただ、仕事は好きなわけですから、試みてみてください。それと仕事ができる人に、あまり意地悪な人はいません。自分に自信があるからです。ですからあなたに意地悪をする人達は、たぶん自分に自信がない人の集まりです。あなたは、そんな人達とまともに喧嘩をするより、もっと高い視点で物事を考える習慣をつけたらいかがでしょうか。求人広告をみていますと、資格やスキルなんていいますが、一番大切なのは「大人の職業人」だと思います。25歳は充分大人です。あなたも、これを機会に大人に磨きをかけてみてはいかがでしょうか。  

心が狭い?

 投稿者:うさぎ  投稿日:2007年 5月14日(月)18時41分18秒
  今日職場で嫌な想いを下ので聞いてください(- -)
事の発端は一本の電話でした。
「お土産5個追加でって伝えてください」
何の事だろうと思いつつそのまま伝言すると・・・。
職場の一部の仲間で遠出をする約束をしていて
そのお土産の追加の電話でした。

私は30代で行くのはほぼ20代で
「若い人だけで行くつもりだったらしいよ」
と他の人が言ったけど
その人もお土産を頼んでいました。

別に誘わなくても良いけど
お土産くらい聞いてくれてもよくないか!?
と嫌な気持ちになりました。

私はまだその職場に配属されて2ヶ月位なので
みんなの中に入っていけてないのも解りますが
後から入った新人は誘っているのに
声もかけないで その電話がなければ
私は何も知らないままでした↓

お土産のメモは随分前から張ってあって
「なんだろう?」とは思っていたけど
それはないよ(- -)
と とても寂しくなりました。

話は至って平然と「へぇ~そうなんだ」
と聞いていたけど内心面白くなかったです。
ついでっぽい形で私もお土産を追加しましたが・・・。
どう思いますか?
嫌な気持ちになりますよね(- -)

こんな時みなさんはどんな風に応対しますか?
こんな事でむくれてしまう自分もなかなか嫌なものです(笑)
 

初めまして。

 投稿者:ひーちゃんメール  投稿日:2007年 5月10日(木)11時28分49秒
  25歳。広告代理店でデザイナーをしています。(正社員)
従業員数(名古屋)営業10人(うち1人は派遣社員)、経理2人(正社員と派遣社員)、業務1人、制作1人
休日:土日祝
今年の9月で2年になります。
人間関係で悩んでいます。先輩(業務と経理と一部の営業の人間)です。
ある先輩から、ちょっとしたミスをわざと大袈裟にして、追い詰めるような感じを受けて来ました。
その先輩の仕事ぶりは評判が悪く、営業からも白い目で見られているようで、そのストレスをどうも後輩にあたる自分にぶつけているようです。たまに、雑務とか本来の業務とは懸け離れている事も押し付けて、気に入らなければ、”もういい、自分でやる”と手のひらを返すような態度を取られました。
 あと、経理。最初は自分の些細なミスで喧嘩になったりしましたが、それを機に会社の備品を頼む際(備品や雑費は経理が窓口になっているため)、対応が悪くなったり、私宛に来た備品を他の人に頼んで渡すような事が出て来ました。その人もまた、些細な事で大袈裟に怒鳴ったり、言いたい事を全部言うヒステリーなところがあり、人によって態度が変わるようです。(特に若い男性には)
今でもその人に頼みごとをする際、また何か言われるのではとびくびくしています。
 どうも会社の人間の中には根に持つ性格の人が多いようで、その人と仕事上付き合って行かなければ行けないので....すごく嫌です。仕事の内容は自分には合っているのでそれなりにやりがいはありますが、人間関係、職場の雰囲気は最悪です。
 上司はいい人なのですが、先輩が自分にとって尊敬、信頼ができる人とは思えません。
自分にも改善すべき点もあるかもしれませんが、どうしたらいいのでしょうか?
御教授の程、よろしくお願い致します。
 

こぶ茶さんへ

 投稿者:JMS日本マネジメント研究会  投稿日:2006年12月16日(土)19時55分59秒
  お返事が遅くなり失礼しました。
問題点がいくつかあるようですので、すこし整理してみましょう。

①正社員かどうかについて
 最近になり非正社員化が社会問題化していることもあり見直しが進んでします。
 それでも正社員の地位を勝ち取るには資格も含め専門性を身につけるほうが有利だと
 思います。ご自身の関心のある分野で勉強を重ねてみてはいかがでしょうか。

②体調を崩して退職する方は年々増えています。特に「うつ」とか「うつ予備軍」が
 目立ちます。病気なら治療しなければなりませんが、ちょっとした疲れなら、しばらく
 休養することをお勧めします。失業保険や傷病手当金などの活用できればしてみて
 ください。

③セクハラですが
 これは職場全体というより個人的な資質によるものだと思います。社員といえども
 危ない人には近寄らないことです。特に1対1にならないことが大切ですね。
 それからセクハラ問題などは「労政事務所」などで相談に乗ってくれます。
 参考にしてみてください。
 

ヽ(´~`;ウーンどうしましょう。。。

 投稿者:こぶ茶  投稿日:2006年 7月31日(月)15時13分18秒
  何から話したら良いのやら。。。
アルバイトならしたことがあるんですが
正社員にはなったことがありません。
派遣社員には、なったことがあるんですが
少し気になってることがあります。労働局の
方に相談したことがあるんですが去年は体調を崩したり
信じられないかもしれませんがナゼか新しい職場に行くと
セクハラされたり人権侵害されたり初日から目を付けられたり
告げ口されたりして参っています。。。そして
上司や仲間の間で気に入らないから、第一印象と違うからと
言う理由で短期間で解雇された長続きしません。解雇された方から
してみればこれから、どうしたら良いのでしょうか?
 

みなさんへ

 投稿者:JMS日本マネジメント研究会メール  投稿日:2005年10月17日(月)03時37分29秒
   お返事が大変遅くなり失礼しました。そうですね。最近はそういう法律を守らない経営者が増えています。わが国の週休二日制の実施は、ある意味バブルの採用難にのっかたようなところがあります。不況になってそれが一気に逆の流れになっているようです。とはいえ経営者の不勉強と無責任さのなせる業だと思います。採用時と労働条件が異なるという話しも良く聞きます。仕事内容、労働時間、休日、残業の不払い、社会保険の未加入、有給休暇を付与しないなど、とてもひどい状況です。

 方法としては人材紹介会社を通した方が良いかも知れませんね。第三者に労働条件の確認などを担保してもらうと良いでしょう。真面目な経営者も当然います。未だ若いですから、充分出直しはききますから、焦らないで転職先を探してみてください。

http://jmsallin1-hp.hp1.allin1.jp/

 

レンタル掲示板
/2